こんにちは!!
やっと夏らしく蒸し暑くなってきましたね♪
夏は蒸し暑くて嫌いな方多いと思います…
しかーし!
自分はそんな蒸し暑い夏でも大好きな…谷崎です(//∇//)ワラ
早速ですが、今回は先日お客様にご質問頂きました…
- 「パーマとカラーを同時にできるの?」
- 「それとどちらを先に施術した方がいいの?」
というご質問でしたので早速お答えします♪
- まず「パーマとカラーを同時にできるの?」
↓↓↓
できます∩^ω^∩
※しかしながら同時施術の場合、髪への負担かとても大きい為、ヘアケアをサロンでするのと、ホームケアがとても重要になってきます!!
※なるべくなら、3日は日を置いたほうが髪への負担は少なくなります!
※同時施術の場合、パーマは大丈夫なのですが、カラーが髪の状態によりイメージ通りになりにくい場合が多々あります。
この3点を踏まえて、自分はなるべく同時施術は控えています!
次に「パーマとカラーどちらを先に施術した方がいいの?」
↓↓↓
パーマです∩^ω^∩
※なぜかと言いますと、パーマ・カラーどちらも髪に作用する薬液反応は還元と言って同じなんです。
・例えばパーマの場合、薬液反応で髪を柔らかくして、柔らかくなった髪にパーマの棒(ロッド)を巻いて、次に固める薬液を塗ると棒(ロッド)の形にパーマがかかるという原理です。
・次にカラーの場合、薬剤反応で髪を柔らかくして、柔らかくなった髪の内部に染料が入っていき髪の内部て発色する。だからマニキュアみたいにすぐ退色しないんです。パーマと似たような原理ですね。
※パーマを先にかけた場合、カラーで少しパーマが緩くなってしまう事を見越して、少し強めにかけると、カラーもパーマもイメージ通りにいきやすいです。
※逆にカラーした後にすぐパーマ液をつけてしまうと、カラーの色味が退色してイメージと全く違う色になってしまいます。
つまり、カラーの場合発色するだけで、髪への定着具合がパーマより低いという事です!
なので自分は同時施術の場合必ずパーマからの施術をオススメします♪
よかったら皆様参考にしてみてくださいね^o^
以上谷崎でした♪
ご予約はこちらから
↓↓↓↓↓
0コメント